なりきりチャット・システムバトル [特殊行動→][目次]
「NPCって?」
ゲームのRPGなどに登場する敵と同じです。
ソロの際のイベントとして使ったり、仲間と一緒に倒したりする事ができます。

「NPCを出すには?」

NPC名にNPCの名前を入れて、参戦処理を行って下さい。
なお、NPCもPCと同様、参戦者にNPC名を入れて「離脱」にチェックを入れる事で、システムバトルから外す事ができます。
参戦済のPCがNPCを呼び出すと、NPCは呼び出したPCを狙った状態からスタートします。
例えば参戦済の剣士が狼をNPCで参加させると、以下のようになります。

狼(行動力10:NPC)が参戦!
[ 狼(☆)が剣士を狙う! ]


「NPCとPCの違いは?」
PCは、PLが誰を攻撃するか決めますが、NPCは、基本、標的を変更しません。
参戦PCがNPCを呼び出す→呼び出したPCが狙われます。
NPCに対して回避を行う→標的は変更されません。
NPCに対してPCが攻撃する→NPCが参加PCの中からランダムで狙いを定めなおします。
誰かをかばう→キャラクターAをBがかばったとすると、Aを狙っていたNPCの全てが、Bに狙いを変更します。

「NPCの行動力は?」
参戦PC全員でNPCを倒す、という目的がある場合、戦闘に参加しているPCの行動力の合計が、NPCの行動力の目安となります。
それ以上の数を設定して、絶対に倒せない敵を演出する事に問題はありません。
なお、NPCの実力は、全体的にPCより低めです。
そのため、自分と同程度の行動力のNPCを出して戦った場合、よほど運が悪くなければPC側が勝利します。

「名前の後ろに出ている(☆)は何?」
「もし、その攻撃が当たったらどれぐらいのダメージを受けるか」という目安です。
☆☆☆なら、「当たったら大ダメージ」。☆なら「当たっても、たいしてダメージを受けない」という意味になります。
☆の数が多いほど、当たった時のダメージは大きいですが、回避しやすい つまり、対PC戦闘で、相手が攻撃行動に出た時に出る☆と同じ意味です。

「複数人でNPCと戦う場合は?」
自分のレス順が来た時に、対PC戦と同じように行動します。
「”防御・回避”以外の行動をとった場合、次の人の番になる」「”防御・回避”をした場合、次の人の番になる前に”防御・回避”以外の行動をもう一つ取れる」と考えて下さい。
例:戦士・盗賊・魔法使いの三人と相手NPCがいる場合
戦士の番:戦士がNPCに攻撃!→NPCが戦士を狙う!
盗賊の番:盗賊が戦士に連携!→NPCが盗賊を狙う!
魔法使いの番:魔法使いが盗賊を回復!→NPCが戦士を狙う!
戦士の番:戦士の回避!→戦士がNPCに攻撃!→NPCが戦士を狙う!
盗賊の番:盗賊がNPCに攻撃!→NPCが魔法使いを狙う!
魔法使いの番:魔法使いがNPCに攻撃!(回避パス)→NPCが戦士を狙う!


なんだかよくわからない、とりあえず動かしてみたいという人は、自分が参戦した後に、適当なNPCを作って色々と試してみて下さい。
練習したい方は【こちら】。ログは残りません。

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