◆◆使い方◆◆


カードを引く

ドローにチェックを入れて発言ボタンを押すと、カードを引く事ができます。
枚数を1枚以上にすると、指定した枚数をまとめて引きます。

新たに引いた札は、引き札として手札の右側に表示されます。


※手札って?※
現在自分が持っているカードの事です。
新しく引いた時や、チェンジ・捨て札を実行した時は、この手札の右側にどれが新しいカードなのか、どのカードを交換したのかなどが表示されます。



カードをチェンジする

変更したいカードを選び「変更する」を選んで発言します。

変更結果が手札の右に表示されます。


カードを捨てる

捨てたいカードを選び「捨てる」を選んで発言して下さい。

捨て札が手札の右に表示されます。


ゲームセット

手札を全部捨てます。
チャット中に手札を空にしたくなった時は、これを選んで発言して下さい。



対戦者

対戦者NPCの引き札を決めます。
対戦者がカードを引いたり、チェンジしたり、破棄したりした時にロールに合わせて、メニューから対戦者の行動を決めて下さい。
具体的な動作は、ログが残らない「 練習領域」で確認する事が出来ます。





◆◆カードゲームの例◆◆

以下はあくまでも短時間で勝敗が決するゲームの一例ですので、実際の勝負内容は同室者と好きなように決めて下さい。
ポーカーやブラックジャック等、定番のカードゲームを行う事もできます。


マインスイーパ

 
カードを引く前に、どれか一種類のスート(マーク)か数字を地雷【ハズレ】として宣言します。


自分の番が来るたびに一枚ずつカードを引き、地雷を引いてしまった時点で負けとなります。
但しジョーカーを引いた場合は手元に残す事ができ、その後地雷を引いてもジョーカーを捨てる(犠牲にする)事で、勝負を続行する事ができます。
(※ジョーカーを引いたターンは、ジョーカーを手元に残した上で、もう一枚カードを引く事が出来ます)



レッド&ブラック

自分が次に引くカードの色(【レッド(ダイヤかハート)】or【ブラック(スペードかクラブ)】)を宣言してから、1枚ドローします。
ドローしたカードが、自分が宣言したカードの色と同色ならセーフになります。


ドローしたカードが、自分が宣言したカードと異なる色だとアウト【負け】となります。
このように場の全員が同じ事を繰り返してゆき、負けた人は勝負から脱落、最終的に残った人が勝ちとなります。
またジョーカーを引いた場合は、宣言した色関係なくその時点で勝ちとなります。



スリーラック

ロールで自分が引くスート(マーク)を三つ宣言してから、三枚ドローします。


自分の予想と合ったスートの数字が得点となります。
上記例の場合は先に宣言したスペードとダイヤが揃ってるので、Q(12)+4=16点となります。
このように場の全員が同じ事をやってゆき、最も点数が高かった人が勝ちとなります。
ジョーカーは自動的にアタリとなり、配点は20点となります。




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