なりきりチャット・システムバトル
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[目次]
「1.NPCを呼び出します。先にPCが参加していた場合、NPCがPCを狙った状態から始まります」
◇剣士>ちっ、獣の襲撃か!【森の中から飛び出して来た群れ。それは狼だった。】
狼(行動力10:NPC)が参戦!
[ 狼(☆)が剣士を狙う! ]

「2.回避するつもりがある場合、まず回避を行います」
◇剣士>くそっ、こんな場所で!【後ろに飛びのく。】
防御・回避(☆☆)
狼の攻撃→ミス!

「3.反撃します。その結果が表示され、NPCの反撃相手と予想威力(☆~☆☆☆)が表示されます」
◇剣士>俺をなめるな!【狼に切りかかる!】
狼に攻撃!(☆)
命中!( 狼残 9 → 8 )
[ 狼(☆☆)が剣士を狙う!]

「4.以降、2から繰り返しとなります」

なお、2の時に回避をせず攻撃すると、防御や回避をパスした事となり、結果としてダメージを受ける事になります。
その際、パス扱いでSP★が1つつき、直後の攻撃のダメージが増加します。
◇剣士>くそっ、こんな場所で!【回避をせずに、そのまま切りかかる!】
( 行動パス。SP追加 )
狼の攻撃→1のダメージ!
(剣士残 10 → 9)
( SP★ )
狼に攻撃!(☆★)
命中!( 狼残 9 → 4 )
[ 狼(☆)が剣士を狙う!]

この後は2に戻ります。そこで回避をしてもいいですし、再び回避抜きで攻撃しても構いません。
なお、NPCは同室にいるPCの数が増えるに従って回避率が落ち、その代わりに攻撃力が上昇して行く傾向があります(=本気度合いが上がります)。